ココ調

d0164962_1982773.jpg

めざましテレビ「ココ調」調査隊だー

***********
ちょっとまえから気になっていた姿かたちのポッテリしたユルいドイツカメラ
先日の中古カメラ市でうっかり手にしてしまった日から気になる気になる

で、ただいま調査中
第二次世界大戦後、東西に分割されたドイツ国とCarl zeissグループ
その東側のCarl zeiss(レンズ部門)で製造されたカメラ
だからCarl Zeiss Jenaの刻印なのね・・

とカメラを調べようとしたらドイツ及びZeissの歴史を調べる羽目になってきた
ちなみに西側がZeiss Ikon(カメラ部門)、で合ってますでしょうか?

さらにソ連軍が東のZeiss Jenaのレンズ設計図を押収、技術者をモスクワに連れ帰る
またさらに西のZeiss IkonのContax製造ラインを技術者もろともウクライナのキエフに連れ帰る
で、ソ連軍により連れてこられたZeissのドイツ人マイスターたちは戦前と同じようにContaxを敵国ソ連のキエフの地で製造
ただしカメラの名はContaxではなくKИeВ (キエフ) と変えて、これがキエフの始まり、で合ってますでしょうか?
1947年~1951年あたりまではドイツ人マイスターが戦時中の在庫部品で製造していたそう
以後、マイスターは母国ドイツへ帰国

いやぁ、この辺まで読んでて頭いたくなってきたのでおしまい
しかも欲しいカメラはContaxでもKИeВでもないのに
間違ってると思うのでくれぐれも参考になさらずに(苦笑

次のカメラ市はたしかゴールデンウィークあたりに渋谷だったかな?
そのときはあの敷居の高い早田カメラさんに行ってみようかなぁ~・・
でも、ちょっと近寄りがたいんだよね、あそこ。値段的にも・・(沈

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2011-03-04 20:44 | SONY α900 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30