SLがくるよ!

d0164962_14252682.jpg

真岡駅は有人駅ですが駅構内、ホームが開放されていて入場券を買わなくても中で撮影が出来ます
なので見学客もたくさん
鉄っちゃんカメラ小僧くんもお行儀正しく撮影してました
いいカメラもってるんだね、中学生ぐらいでも

無人駅でよく見かける線路内に積み上げた枕木に乗って危険撮影するおじ様や
SLの通過時間になるとどこから沸いたのか踏み切り脇に縦列駐車して地元民の交通を阻むおじ様など
自分にも言い聞かせる意味で、少年たちにはあんな風にはなってほしくないな、と思います
「絶対風景」という用語があるようですが(自然風景の中に人工物は鉄道だけ)
撮りたい気持ちは共感するけれど、やはり人に迷惑をかけてまでするもんじゃない
真岡鉄道沿線は昔、私有地をご好意で鉄道写真愛好家に開放してくださってた地元の方がいたそうですが
昨今の撮影者のマナーの悪さに耐えかねて立ち入り禁止にしてしまわれたそうです
んまぁ、鉄道に限らず・・だよね、撮影者のマナー

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[PR]
by suzy0417 | 2011-02-15 15:10 | SONY α900 | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31