桑の実いろのL.L.Bean

d0164962_20173656.jpg
d0164962_20175186.jpg
先日、衣替えの際にクローゼットの断捨離をしました。
洋服もそうだけど何点かのバッグも値段が付きそうなものはブランド買取へ、
使い古して値段も付きそうにないものはリユースショップで買い取ってもらいました。
このところ、ご近所も幼稚園もカジュアルなお出かけは全部トートバッグにしてみたら、まぁ楽ちん。
普段使いのバッグを統一したらいちいち出かける前にバッグと洋服を合わせたり靴を合わせたり面倒なことが減りました。
もう、これを面倒と思いはじめたらおばさん化一直線なんだろうけど・・・(汗
いくつかのお気に入りのブランドものを残してあとはL.L.BeanとORCIVALのトートバッグにしました。

先日、オーダーしたL.L.Beanのマルベリー色の(桑の実色)トートが本日届きました。
マルベリー色を見たときに結婚当初住んでいた東京の西の方の市で川沿いにずーっと桑の木が生えていて
時期になると籠を持って桑の実を採りに行ったことを思い出して懐かしくなりました。
戦前から養蚕が盛んな土地でその名残なんですよ、と当時、地元の方から教えて頂きました。
よくその桑の実でジャム作ったなぁ~・・・。

モノグラムは息子の頭文字。モノグラムの色も桑の実色を選んでみました。
うん。私的にすごく素敵だと思ってます(自己満足

d0164962_20182166.jpg
実は息子くん、早朝から腹痛を訴えて治った、痛いの繰り返し。
いつもなら自宅でビオフェルミン飲ませて様子を見るんだけど母の感というかなんとなく嫌な感じだなぁと思い病院へ行きました。
車を降りて病院に入った直後に嘔吐・・・、幸いビニール袋を手にしていたのでぶちまけずに済みましたが。
嘔吐は車に酔ったのもあったかな?診断は胃腸風邪で腹痛も嘔吐も症状は軽いものの、一日グッタリで元気がありませんでした。
まぁ、家の中が静まりかえってなんか気持ち悪いぐらい・・・。ほぼ一日眠っていました。

届いたトートバッグに刺繍されたEの字をみて「オレの英語だ、明日これ持ってお出かけしたい」とは言っていたけど
明日もおうちでゆっくりしよう。
来週はオレの英語のバッグでどこかに行こうね!




[PR]
# by suzy0417 | 2017-10-14 21:29 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

父子の背中

d0164962_10263726.jpg
体育の日のあった三連休。
息子くんのリクエストで上野動物園に行って来ました。
入場してすぐパンダエリアに向かう途中、父さんと仲良く並んで地図を読む息子!
母さんビックリしたんだけど我が息子、地図を読めるようになってました(笑
五歳だと当たり前なのかな?
わたしが「トイレ行きたいんだけどどこかな?」って何気に言ったらトイレマークを指差して「あっち!だよ」だそう。
ただトイレのマークだけ見てるのかと思いきや現在地から近い所を指差してた!たまたまかな?(笑
でもお家でも迷路や宝探しのワークが好きでよくやってるからなんとなく分かってんのかな?
そういえば、最近のお気に入りは世界地図とか国旗とか・・・、世界地図の立体パズルとか大好きみたいです。

d0164962_10270346.jpg
こちらは本日のお弁当。
最近、母さんはお弁当の本にハマっています。
いわゆるレシピ本じゃなくて人のお弁当を覗いたエッセイ+レシピの本と言ったらいいのかな?
伊藤まさこさんの「お弁当探訪記」とかツレヅレハナコさんの「じぶん弁当」野上優佳子さんの「お弁当のおかず方程式」とか。
よその誰かのお弁当ってなんだかワクワクします。

息子のお弁当ですがわたしはサンドイッチのとき以外はステンレスの容量280mlかアルミの容量300mlの卵型のお弁当箱を使っています。
そろそろ量を食べるようになってきたので同じ卵型のアルミのお弁当箱で容量を360mlに変えようかと思うのですが
息子くんは「時間内に食べきれないから小さいのでいい」そうです。
息子、割とよく噛んで食べる方でわたしが固ゆでが好きなので野菜はそこそこ歯ごたえもあります。
すると大きなお弁当箱にすると食べ終わるのが最後の方になってしまう、それが嫌で小さいお弁当箱が良いのだそうです。
「みんなそんなに早く食べ終わるの?小さなお弁当なの?」と聞くと早い子はほんとに早く食べ終わったら席で本を読むそう。
そしてお弁当箱は息子に聞いても手振りとキャラクターの絵の話でで大きさまでは分からないので
「これ?」と画像を見せると「それそれ!」と指差すのはほとんど360~370mlの容量なんですよね。

「えぇえ?!みんな凄いね!大きなお弁当なのにそんなに早く食べられるの?」と言ったら
「でも、お母さんみたく詰めてないんだよ、お弁当箱のなかにまた小さい入れ物があってそこにおかずが入ってるんだよ!」と
息子くんからの情報。
そっか。アルミやステンレスじゃくてプラのお弁当箱だと中にもう一つプラの仕切りがあるもんね。
その分、ご飯やおかずを入れるスペースが少し減るから容量的にはそんなに多くないんだね!
わたしは園で冬には保温器に入れてくれるので一年中、アルミ、ステンレス(保温器対応)のお弁当箱を使ってます。
そして割と何種類もおかず入れちゃう・・・。
わたしがキャラ弁的な型抜きしたご飯とか苦手なのと、
息子がお握りよりは詰めるご飯派なのでギュッと詰め過ぎちゃうんだね、きっと・・・。

もうしばらくはまだ小さいお弁当箱で行くとするかなぁ~。
そうそう、息子のお弁当箱はステンレスのものはサーモスで乗り物の絵、アルミのものはTHOMASなんですが
このアルミのTHOMASを最近とても嫌がります、赤ちゃんぽいからヤダとか・・・。
だってねぇ、年少前の満三歳児クラスから通ってるんだしあの頃のブームはTHOMASだったし仕方ないでしょ?とは言ったけど
さすがに母さんが見ても今の息子には幼い気がするし、お弁当の楽しみも増やしてあげたいな、と探しましたよ、お弁当箱・・・。
どっこを探しても容量300gのお弁当箱はアンパンマンがほとんどでやっと見つけたのが「ONE PIECE」の。
息子くん、まだ「ONE PIECE」のTVアニメは見たことがないけれど一度だけ映画を見たことがあって「チョッパー」だけは分かる!
ネットで探し当てて画像見せた瞬間、「あ、俺、これがいいわ!」だって・・・。
今日のお弁当には間に合わなかったけれど来週はチョッパーのにしてあげるね。

息子くん、5歳、こうしてだんだんと可愛い部分が抜けていくんだね~・・・。


[PR]
# by suzy0417 | 2017-10-13 11:22 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

今日のお弁当

d0164962_14185706.jpg
息子、ミニオンズ大好き。
サンドイッチ用のお弁当箱をミニオンズに新調しました。
と、いうわけで今日は息子くんリクエストでサンドイッチ弁当。
ツナサンド入れて!って言うから「え?」嫌いじゃなかったっけ?
そしたらお給食でツナのパンが出るそうで今は食べられるんだそう。え~!早く言ってよ~。
でも、生の玉ねぎとキュウリは入れたらダメだそうで・・・。
母さん、なるべく野菜を食べて欲しいのでなにがいいかなぁ?と考えて人参を摩り下ろしてツナと混ぜました。
摩り下ろした方が甘いし食べやすい。それに千切りよか楽だもんね!
朝ごはんにお弁当の残りを出したら「人参がシャリシャリしてていい感じだね、お母さん!」と息子から褒められました(笑

自宅の契約している電話回線の特典で動画の配信サービスがあります。
私は息子を出産してからドラマをほとんど見られなくなってしまったので(子供と一緒に8時には寝てしまったりで・・・)
日中に配信サービスを利用して過去に放送されたドラマを見ています。
この夏に放送されていた「僕たちがやりました」が10月からもう配信されていて昨日、全話を見終えました。
実はテレビ放映されていたときに毎週録画予約をしたはずが出来ておらず見逃してしまったドラマでした。
最近、漫画が原作のドラマってとても多くてどんなもんだろ?と思って見始めたのですが予想以上に面白かったですね。
ギャグも満載ではじめはアホらしかったけれど回を追うごとに深くなって・・・。
もっと思春期のころに見たかったなぁ~・・・と思う反面、大人になった今だから痛いほど分かるような・・・。
最終回、年甲斐もなく泣かせてもらいました(笑


[PR]
# by suzy0417 | 2017-10-06 14:42 | Panasonic GX7 MarkII | Comments(0)

もうすこし銀塩でいさせて? でも、そろそろデジタル


by suzy0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31